fc2ブログ

三都ペンギン物語 

2019年9月23日~25日に
世界のペンギン足型コレクション「ペタ、ペタ、ペタ」
のスタンプ押しに海遊館・京都水族館・須磨水族園
に行ってきました!!

前段階のブログでその他出し切ってメインのこれが最後ってどうなの?
しかも何か月後?という感じもありますが、出さないよりかはね。
ちなみにヌオーの所にある写真の大阪と京都のポケセンは
この期間中に行った写真。偶然にも大阪は9/20にOPENでした。

さてまずはスタンプの方から。
onjun
あまり人気がないのが残念ですが、
素晴らしい企画だと思います!!ちゃんと爪あったりして感動。
なんといってもガラパゴス!!上野にある標本の物なんです!!
来歴があるのは知っていたのですが、本当にあるんだとしみじみ実感。
標本と生体と混在しているので大きさ比べが微妙なんですが、
エンペラーがとにかく大きい。押すのが大変(実は押してもらった…)
1冊だけで上手く押せるか解らなかったので、5冊押しました。
それでも上手くいったのが2冊かな?いや1冊かな?位の感じでした。
自力で押しに行くのがおすすめ!!とにかく、楽しかったです。

海遊館
onjun
京都水族館
onjun
須磨水族館
onjun
※エンペラーは全て押せたご褒美スタンプなので、全ての館にありますが、
エンペラー以外を全て押せてないと押させてもらえません。

さて水族館。
3日で3つの水族館を巡り、
ペンギンアート展・三十三間堂・ポケセン×2をこなすという
ハードスケジュールで、最後の須磨水族園はへとへとでした。
多分世の中のツアーには乗れないなぁ…

海遊館は連休最後で超混んでました。
入るのに1時間位待ちました。
でもスタンプの所はガラガラでした。
何故か、フォークランドコーナーが出来ていて、ミナミイワトビがいました。
onjunonjun
onjunonjun
P9230047.jpgonjun
ペンギン好き以外でフォークランドでペンギンを想像出来る人って
あまりいないのではないかと思うのですが、マニアックですね。

京都水族館は以前行った時に動けない程混んでいたので、
開館と同時に入ったら、最初は余裕だったのですが、
それでも平日なのに、最後は混んでました。
onjun
ケープペンギン、近いです。※ズームはかかっていません。
onjunonjun
onjun
onjunonjunonjun
総排泄腔と足裏。ふふふ。

須磨水族園は初めて行きました。
onjun
ペンギンの展示方法が素晴らしい!!
プンタアレナスで見たマゼランペンギンを思い出しました。
それにしても、マゼランはいい声で鳴きますね~
onjunonjun
onjunonjun
onjunonjun
onjunonjunonjun
帰ってきてから須磨水族園の改装の話しを聞きました。
アマゾンに特化していて、のどかで良い水族館で
素晴らしいと思ったのに、もったいないです。
改装前に行けてよかったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://onjun.blog.fc2.com/tb.php/894-ebfcf229